社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  静電気

静電気

投稿日:2016/01/09

年が明けて早一週間。なんだか既にお正月が遠い昔のように感じます。

さて、寒さが厳しくなるにつれて気になるのが乾燥。そして乾燥すると“バチッ”とくるのが静電気です。


あっ!まずはポチっとお願いします。

静電気がよく起きる原因は、重ね着によるものと、空気の乾燥によるものがほとんどなんだそうです。
服を重ねて着ることで、服同士の摩擦で静電気が起きやすくなり、そして乾燥していると静電気は空気中に逃げにくくなります。
しかし対策さえすれば静電気は防げます。静電気を防ぐのに一番簡単な方法と言えば、『壁に触る』ことです。
壁に触ることで、体内にたまった電気を逃がしてくれます。他にも地面や植物、コンクリートに触るのも有効的です。
私もこの時期、車や家のドアを開ける前などに壁を触り放電します。たまに一緒にいる人に「えっ」みたいな顔をされますが、あの“バチッ”とした痛みに比べたら気になりません!
他にも、ハンドクリームをこまめに塗る。服の素材の組み合わせで静電気を防ぐなどがあります。
服の組み合わせは、素材のプラスマイナスの電位差が大きければそれだけで静電気は大きくなるので注意してください。

他にも、静電気除去キーホルダーやブレスレット、静電気除去スプレーなどを活用すると良いですね!

空気が乾燥していることに関係して・・・火の元には十分気を付けてください。

それでは、今日から3連休と言う方も多いかと思いますが、皆さん休み明けのお仕事でお疲れかと思います。
しっかり体を休めて、楽しい休日をお過ごしください。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ