社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  鏡開き

鏡開き

投稿日:2016/01/12

昨日から寒い寒い・・・・・(‘_’)今週はずっと寒いようなので、みなさん風邪などひかれないようご注意を!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

昨日は「鏡開き」だったので、小林本店では一日遅れですが今日「鏡開き」を行いました。


(画像はお借りしたモノです。)

鏡開きとはお正月にお供えしていた鏡餅を下げ、それを食べるという風習です。

お供え餅は、力が備わると考えられ、食べることによって無病息災を祈願しています。

そこで、鏡開きのちょっとした豆知識を・・・(^^)/

なんと、鏡開きは地域によって日にちが違うらしいのです。

関東→1月11日  関西→1月20日

そして、鏡餅は刃物を使って割るのは絶対にいけないらしいです。

神様のチカラが宿っている縁起の良いものに刃物を入れるのは失礼なのだそうです。

(気合で「手」で割れるといいのですが・・・・(笑))

ぜんざい食べて、体も温まったのでしっかり仕事しようと思います★

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ