社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  今年も・・・

今年も・・・

投稿日:2016/01/13

寒い寒い。
昨日東京などでは初雪を観測したそうですね。
離れているとはいえ、東京で雪が降ったのなら全国的にも寒い訳ですよね。
寒いのに加えて、朝からスマップ解散報道を見てショックを受け(特別ファンという訳ではないんですが・・・)
それでもやっぱり『解散してほしくない!!!』ですよね!


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、今年も日向支店の花壇に、スイセンの芽が出ました。

均等に植えたはずなのに、なぜかバラバラにしか芽を出さないスイセン。おそらく、2月下旬から3月上旬には、綺麗な花を咲かせる予定なので、またブログで報告します。

そして支店長が、沢山お花の写真を撮って来てくださいました!

最後に・・・この名前、ご存知ですか?

その名も「金のなる木(カネノナルキ)」
葉が硬貨に似ているのが、名前の由来だそうです。

栽培業者が五円硬貨の穴を頂芽に通して固定し、若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにして硬貨がなったように見せかけ、一種の縁起物的な販売方法をとったため、「金のなる木」や「成金草」の園芸名で俗称されることが多くなったそうです。

新年早々、縁起の良いちょっとした豆知識でした!(私も支店長に教えてもらいましたが笑。)

それでは、 寒さが一段と厳しくなってきましたが、手洗い・うがいを徹底して、風邪を引かないよう、暖かくして過ごしてください。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ