社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  スー女

スー女

投稿日:2016/01/27

まだまだ寒いですが、厳しい寒波も過ぎ、少しだけホッとしています。
週末にかけ、気温も上昇するようですが、寒波の影響による水道管破損で断水が相次いでいる地域もあるようなので、一刻も早く復旧するといいですね。


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、皆さん「スー女」と言う言葉をご存知ですか?
「スー女」とは、“相撲好きの女子”のことを言います。
あっ、私はスー女と言うほどの相撲好きと言うか、あまり相撲について詳しくもないのですが、先日初場所で優勝した大関琴奨菊は、“日本出身力士が10年ぶりに優勝した!”と言うこともあって、とても話題になりましたよね!

でもそんな琴奨菊関以外に、もう一人話題になっている方がいるんです。
その方とは、琴奨菊関の付き人の琴恵光関です。

後ろに写っているこの方が琴恵光関です。

琴恵光関は、スー女の間で、前々からイケメン力士と話題だったらしいのですが、
実はなんと!延岡出身の力士でもあるんです!
現在24歳の琴恵光関は、中学3年次に佐渡ヶ嶽部屋の九州場所宿舎で稽古を見学したことをきっかけに大相撲界への興味が湧き、入門を決意したそうです。

私も延岡出身の力士がいるということは、なんとなく知っていたんですが、うちの父が相撲を観ていて、「延岡出身の琴恵光やん!」って言ったのを聞いて、はっきりと知りました!
おととし十両に昇進した際には、宮崎県出身では32年ぶりの関取誕生と話題にもなったようです。

延岡出身と言うだけで勝手に親近感が湧いてしまいましたが、相撲界で活躍している宮崎出身のお相撲さんがいると聞くと、ワクワクすると同時に応援したくなりますよね。

これからの琴恵光関の活躍に期待したいですね!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ