社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  竹名トンネル 現場報告9

竹名トンネル 現場報告9

投稿日:2013/06/26

現在の日向市の天気は雨もおさまり落ち着いていますが、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水等に十分気をつけてください!


あっ!まずはポチっとお願いします。

今日もまたまた竹名トンネルの現場報告をしたいと思います!
前回の現場報告で移動式型枠(セントルフォーム)の組立てを行っているところを紹介しましたが、今日はその後の状況を報告したいと思います!

これが完成したセントルフォームの全景です。

このセントルをレールで移動します。

所定の位置まできたら、トンネルの格好になるまで油圧ジャッキで押し広げます。
その後、生コンを打設します。生コンが固まったら油圧を抜いてセントルを縮めて次の打設場所にセントルを移動させていきます。
これの繰り返しによりトンネルを覆うコンクリートが完成していきます。
この仕上りによりトンネルの品質が左右されるそうです。
生コンを打つ前に他にも色々な工程があるんですが、それはまた次の機会ということで!

今日は午後から坂下組安全大会が行われます!安全大会へ来られる社員・協力業者の皆さんは運転等に十分気を付けて会場までお越しください!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ