社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  本庄橋ニューマチック? 現場報告1

本庄橋ニューマチック? 現場報告1

投稿日:2015/12/16

風が冷たくなってきました。
木・金曜日と気温がグッと下がるようなので温かくしてお過ごしください。

さて、今日は国富町で施工中の本庄橋ニューマック2の現場報告をしたいと思います。


あっ!まずはポチっとお願いします。

現在、国富町の本庄橋は、老朽化の為、昨年度より架け替え工事が行われています。

本庄橋ニューマチックと聞くと、聞き覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、
以前ブログでもご紹介しましたが、昨年この場所の右岸側で橋台工事をしました。
そしてこの度、左岸側の橋台工事を、坂下組・志多組・山崎産業JVで受注することが出来、今月着工しました。


※この航空写真は、昨年撮影したものを使用しています。

現在、ニューマチックケーソンの基礎を造っています。

これは、ケーソンを沈める最先端の刃口と言う部分です。

この上に、人間が入り、作業をする空間のあるケーソンコンクリートを年内に打設します。
正月の間を養生期間とし、安全に施工できるようにしていきます。

その後、そのケーソン内を機械と人力で掘りながら地中に沈めていきます。
このケーソンの上に、橋の橋台躯体を打ち足しながら、段々と地中深くの支持基盤まで到達させます。

これから完成まで、随時ブログにて報告していきますので、楽しみにしていてください!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ