社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  県北の秘湯「美人の湯」

県北の秘湯「美人の湯」

投稿日:2014/04/10

消費税が上がって早10日。明らかに財布のヒモが固くなっています。

消費税が上がったと一番実感する時が、100円のモノを買ったとき。今日もコンビニで100円の水を買って、108円と表示されたときに、一瞬戸惑ってしまいました。まだまだ消費税が上がったことに慣れません!

消費税が上がったことは、仕方がないことですが、これを機に無駄遣いがだいぶ減りそうです!

さて、今日のブログはU野支店長が書いてくださいました ♪


あっ!まずはポチっとお願いします。

今日は、県北の秘湯「美人の湯」の紹介をさせていただきます。
この温泉は、延岡市北川町祝子(「ほうり」と読みます)にあります。

アクセス方法は、国道326号線を大分に向って行き、県境の手前の下赤と言う集落より、ふるさと林道「竜子・下祝子」線を経由して行くのが、最短のコースとなります。

この林道には、わが社で施工した「長野トンネル」・「黒滝トンネル」の2本のトンネルがあります。

トンネルを抜けると、九州でも屈指のロッククライミングスポットと言われる、「大崩山」が見えてきます。

この山の麓に、「美人の湯」があります。

温泉はもとより、季節の山菜料理も楽しめる食堂も併設されていますし、

清流「祝子川」散策や、渓流釣りも楽しめるようです。

源流とあって、巨大な岩がゴロゴロしている深みには、巨大ヤマメがひっそりと身を潜めているのでしょう。

又、この祝子と言う集落は、宮崎にいきずく「神話」の物語の聖地でもあります。

U野支店長、ありがとうございました!!!

「美人の湯」は聞いたことはあるのですが、私はまだ一度も行ったことがありません。

この「美人の湯」と言うネーミングにかなり惹かれます!!

温泉を入った後に、美味しいご飯を食べて、ゆっくり景色を楽しみながら帰ると言う感じでしょうか。

こんなに自然いっぱいの中にある温泉ともなれば、絶対に気持ちがいいに違いありませんね!!!

ちなみに先程紹介した長野トンネルは、U野支店長が担当したトンネルなんですよ!

長野トンネルは1997年、黒滝トンネルは2002年と、2本とも10年以上も前のトンネルですが、まだまだ美しさを保っているようにみえます!

皆さんも機会がありましたら、延岡市北川町祝子にある、「美人の湯」に是非足を運んでみてください(^^)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ