社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  松永改良 現場報告1

松永改良 現場報告1

投稿日:2014/04/17

ポカポカしていて過ごしやすい気候ですが、紫外線が強くなってきています!
5月に入ると、真夏と同じ紫外線量になるそうなので、今のうちに日焼け止めを塗るなど、紫外線対策を行ったほうがよさそうです!

さて、今日はU野支店長がブログを書いてくださりました!!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

先日、国交省発注の「東九州道 松永地区改良工事」の現場を巡視して来ました。
この現場は、日南市松永地区にあり、県道(日南・高岡)線と(東九州道)が交差する地点を改良する工事です。
東九州道の下を日南・高岡線が走る立体交差となります。
車等が通行できる、「ボックスカルバート」と言う、コンクリートのトンネルを作り、その上に土を盛って東九州道を仕上げて行く工事です。
現在、「ボックスカ、ルバート」を作る為に、日南・高岡線を迂回させる仮設道路を作る作業をしています。

非常に交通量の多い県道で、通行される皆さんには、大きな御迷惑を御掛けすることと思いますが、東九州道建設の意義を理解されまして、御協力をお願いします。

施工者は、工事の進捗状況を発注者(国交省)等に定期的に報告する義務があります。
この現場は広く、また近隣に全体を一度に見渡せる高台もない為、ラジコンヘリを使い、現場全体の写真を撮影します。

このヘリにカメラを積んで撮影するのですが、地上でモニターを見ながらアングルを決めて、シャッターを切ります。

そして、ラジコンヘリで撮影した、松永改良現場の写真がコチラ

多少の風でも機体は安定し、カメラの映像もブレル事もなく、シャープな写真を得ることが出来ました。

また、この日南の松永地区も春真っ盛りで色んな花がさきみだれていました。

U野支店長、ありがとうございました!!!
この松永改良現場は、工事が始まって少し経ちますが、今から更に、現場の様子が変わっていきますので、完成がとても楽しみな現場です。

しかし県北地区は先月、東九州道が開通しましたが、日南方面の高速道路は、まだこれからといった感じですね。
県北に住む人間として、高速道路がない不便さ、そして、開通してからの喜びを知っているからこそ、日南方面に住む方々にも、少しでも早く、高速道路が繋がった時の喜びを感じていただきたいです。
そして、工事期間中は工事によって、街の様子がどのように変化をしていくのか、ということを楽しんで、完成を待っていただきたいと思います!!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ