社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  希 少 糖

希 少 糖

投稿日:2014/06/05

どうも、あいもかわらず横に成長中のY野です。
最近気になっているワードがありましてね、 “希少糖” ってご存知ですか!?


あっ!今日もポチっとお願いします

スーパーやコンビニなどに出かけると、キャンディや炭酸飲料などで目にするようになり、一体何ぞや??? というわけで、調べてみました。

希少糖は、「自然界にその存在量が少ない単糖とその誘導体」と言われ、自然界からとれる単糖のひとつです。 その大きな特徴は、

お砂糖の7割の甘味がありながらカロリーがほぼゼロ!!

なんと素晴らしい!

さらに、
「食後の血糖値上昇を緩やかにする」
「内臓脂肪の蓄積を抑える」
といった研究結果も出ているのだそうです。 現在、香川県で“香川発の夢の糖”と希少糖に関するプロジェクトが立ち上げられ、
その普及に積極的に取り組んでいるのだそうですよ。
それがこちら→http://www.pref.kagawa.lg.jp/kisyoto/

今はまだ、カロリー0!と謳われているものは人口甘味料を使ったものが主流です。 人口甘味料は、身体に吸収されないため(?)『ノンカロリー』といわれていますが“本当に身体に悪影響はないのか?”等いろいろと議論されていますね。

希少糖は今後その可能性が大いに期待される、まさに文字通り
“夢の糖”

かもしれません(≧▽≦)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ