社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  水出し緑茶の効果

水出し緑茶の効果

投稿日:2015/08/27

今朝は宮崎市でも肌寒かったですね。起きてすぐ喉が痛いことに気づき、季節の移り変わりを感じました。

あっ!今日もポチっとお願いします

以前NHKの番組にて三股町の生産農家さんと“スーパー緑茶”が紹介されていましたが、 ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
緑茶を『氷水で5分』出すと、うまみが5割アップした美味しい緑茶を簡単にいれることが出来るというもの。
(※深蒸し茶は、氷でいれても苦くなるそうです)

しかも、新成分「エピガロカテキン」で免疫力が復活! 低温で短い時間だと、旨味を邪魔する苦みや渋み(カテキン)がほとんど出ないため、
ごく普通のお手頃お茶でも、玉露のような極上の甘み&うまみが感じられるのだとか。 なんと素晴らしい〜(^o^)

≪たくさん飲みたい方への量の目安≫
1.煎茶10gを、だし用の紙パックに入れ、氷水1リットルの中に入れる (割合を同じにすれば、もっと多く作ることもできます)
2.お茶の容器を冷蔵庫にいれておき、30〜40分したら(銘柄などの違いで前後します)容器を軽く振って、お茶を入れた紙パックを取り出す
※長く入れっ放しにしていると、渋いカテキンやカフェインが溶け出てきてしまいます。 ※保存は麦茶と同様です。なるべく1日以内で飲みきりましょう

≪急須で氷水出し茶を飲む場合≫ ※飲んだ後の急須は、冷蔵庫に保管しておくと何度も氷水でいれることができます。
ただし急須のお茶は、必ず1煎ごとに全部注ぎきって下さい。
(※いたむことがあるので保存は1日以内)
※1煎目がもっとも香りが強いですが、味は4〜5煎以上楽しむことができます ※味が薄くなってきたら、熱湯を加えると、
お湯でいれた時とほぼ変わらない味の、渋めでカテキンたっぷりのお茶を飲むことができます

夏も終わりに近づいているのに“書くのが遅い!”と言われそうなネタです・・(笑)
で、それに絡んですごくいいのでコレを紹介↓フィルター付きなのでお茶葉をサーッと入れて水を注ぐだけ。

◆ハリオのフィルターインボトル◆
フィルターの部分が平らでなく、逆三角になっているので注ぐときも目詰まりしません。 ・・・
とハリオの回し者みたいになってしまったのでこの辺りで^^:
実際とても美味しく、運動をする方にも良いのでぜひ試してみてください!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ