社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ついに!!

ついに!!

投稿日:2012/12/07

もう12月に入って本当に冬の寒さになりましたね〜(*_*)

 

すっかり「寒い」が口癖です。

 


あっ!まずはポチっとお願いします。

小林本店ではこの時期になると、ある業務が増えます!夏もあるんですが、また夏とは違った業務内容になります。

 

その名も「巡回パトロール」 道路の決められた区間をそれぞれの建設会社が担当し、自分たち担当の区間で災害などが発生すると現場へ駆けつけます!!!

 

本店では曜日ごとに数名ずつ担当が決まっています。要請があるとその曜日担当者たちが出動します!

 

本店のある小林市には“えびの高原”へと続く道があります。そのえびの高原へ続く道を担当しているのが坂下組です。

みなさんご存知の通り、えびの高原にはスケートリンクが出来るくらい寒い場所です!

 

本格的な冬も始まり、ついにえびの高原に雪!!が降ったようです!

 

初雪かどうか定かではないんですが、雪が降るのでパトロールに出動したのは今年初でした!

 

土木のK玉さんがパトロールに行ってくださいました!

もう道路が白くなってますね!

霧のように見えますが、雪だそうです!

前方が見えませんね(゜д゜;)

奥の方はちょっと積もっていますね!

見るだけで寒さが伝わってきますね(゜д゜;)

 

このパトロールで道路が凍結していないか、危険な個所がないかチェックします。

 

みなさん冬になると、道路脇の所々に、肥料袋みたいなの置いてあるの見たことありますよね?

あれは「塩化カルシウム」といわれるものが入っていて、道路が凍結している時に道路に散布して凍結を防止する役目があります。

もっと寒くなって凍結の恐れがある時は散布する業務も行います。

 

K玉さん写真ありがとうございました。

 

ちなみにこの「巡回パトロール」・・・意外な業務も含まれています!私はびっくりでした!

たまに動物が道路で轢かれてかわいそうな姿になってしまってますよね(ρ_ ;)

その動物たちを処理・・・というと言葉が悪いのかもしれませんが、通行の妨げにならないようにすることも、業務の一環です。

 

みなさん!暗くなるのも早くなりましたから、前後確認して、くれぐれも安全運転でお願いいたします。

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ