社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ゴールドラッシュ

ゴールドラッシュ

投稿日:2015/05/28

今週はお天気が続きますねー。今日の夕方から雨みたいですが(*_*)


あっ!今日もポチっとお願いします!

タイトルの「ゴールドラッシュ」という名前はお聞きになったことありますか?

これはトウモロコシの名前なんですが、生でも食べれるくらい甘ーいトウモロコシです!

そんなゴールドラッシュを今日いただきました!!!

 

毎年ありがとうございます!!!!!

このゴールドラッシュは「朝とれたて!」を売りにして、早朝、日の昇る前に収穫するみたいなんですが、

いただいたところの方は深夜1時くらいから収穫作業をしているそうです!!

気温が15度以上になると鮮度が落ちてきて甘みが少なくなってしまうので、早朝気温の上がらないうちに実が甘みを貯めこんだまま収穫するらしいです!

10時の休憩時間に事務所で茹でて、みなさんに食べていただきました!

「甘いね〜」「おいしいね〜」という声があちらこちらから♪

素材がいいと料理の腕は関係ありませんね笑

私もいただいたので、今日はトウモロコシごはんにしようと思います!

去年もやっておいしかったレシピを!!!

 

☆トウモロコシごはん☆

材料 ・・・ トウモロコシ 1本

米 2合

塩 小さじ1

作り方 ・・・

1.トウモロコシは包丁で実と芯を分ける。

2.炊飯器に研いだ米と目盛りまでの水を加え、トウモロコシの実と塩を加えかき混ぜる。その上にトウモロコシの芯を乗せて、炊き上げて出来上がり。

※JAグループ宮崎のレシピより

 

「芯」まで入れて炊くのがポイントです!うまみたっぷりに仕上がります☆

いまスーパーで良く売っているのをよく見かけるので、みなさんもぜひ旬の味を食べてみてください☆

 

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ