社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ホバークラフト

ホバークラフト

投稿日:2015/04/22

暖かい陽気が続きますね〜先程、郵便局へ歩いて行ったら若干暑いくらいでした!

さて、4月18日〜20日の間、海上自衛隊 輸送艦「おおすみ」と「くにさき」が入港していました。

入港セレモニーがあった後、午後からは一般公開も行われた。
 


あっ!まずはポチっとお願いします。

20日午前の出港後には、日向市の小倉ヶ浜海岸で、海上自衛隊の大型ホバークラフト「LCAC(エルキャック)」を使った
防災訓練も行われました。

ホバークラフトとは、平坦な面であれば地上・水上・雪上を区別なく進むことのできる乗り物のことです。
自衛隊の運用する大型ホーバークラフト「LCAC(エルキャック)は、全長約25メートルで、人員輸送用のコンテナを置けば
最大約200人を運ぶことができるそうです。

また、がれきの残る海岸などにも上陸でき、東日本大震災や伊豆大島の土砂災害などでは、救援物資や車両を輸送することに
使われました。
今回の訓練では、日向灘海岸の5市3町の防災関係者ら約100人が乗船体験をし、また消防や行政の関係者を乗せ、
沖合に出る訓練なども行われたそうです。

写真で見るだけでも、もの凄い迫力ですね〜!!!私はこのホバークラフトの訓練は見ていないのですが、
輸送艦は外から見てきました!(艦内見学は終わった後でした・・・)

ホバークラフトが2隻も入るくらいの輸送艦なので当たり前なのですが、今までブログでご紹介したきた色々な種類の艦艇の中では、
一番大きなものだったのではないでしょうか!本当に大きい・・・いや、本当にデッッッカかったです!!!

艦内見学ができ、しかも土日に入港していたので、艦内を撮るのには、絶好のシャッターチャンスだったのですが、
写真を撮れなくて残念です!
次回機会がありましたら、頑張って写真を撮ってきたいと思います!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ