社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ふるさと納税

ふるさと納税

投稿日:2015/04/14

ずっと、すっきりしない天気が続いていますが今日は、ちょっぴりだけ晴れ間が見えそうな

小林です(^^)/けど、午後からまた雨の予報が出ているので・・・なんだかな〜

 


あっ!まずはポチっとお願いします。

ところで、みなさんは「ふるさと納税」なるものをご存じでしょうか?

ふるさと納税とは、簡単に言うと任意の地方自治体に寄附することです。

個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。

そして、ふるさと納税には5つの特徴があります。

1.特産品がもらえる(特産品や工芸品等、各地域の御礼の品がもらえるのです)

2.どこの自治体でもよい(寄附する先は、生まれ故郷でなくてもよい)

3.税金が控除される(※年収や家族構成により控除額は異なりますのでご注意を!)

4.使い道を指定できる(日本で唯一税金の使い道指定ができる制度です)

5.複数の自治体から選択できる

そしてなんと、3月のふるさと納税の多かった自治体TOP10に宮崎県から2つの自治体がランキング入りしました(^^)/

都城市が2位に、綾町が6位にランクインしております。

その中で、私が住んでいる都城市のふるさと納税をご紹介させていただきます。

平成26年10月より高品質のお肉と霧島酒造の焼酎を御礼の特産品にしたことにより、

以前の40倍もの申し込みがあり、霧島酒造の焼酎は8万本の増になったそうです。

平成27年4月より一部の特産品について見直しと新メニューの追加がなされるそうでますます期待ができそうです★

ふるさと納税により地元の特産品が生産され、企業の活性化につながり、また物流も活発化されるので、自治体が元気になると思います。

みなさんも、是非「ふるさと納税」考えてみてください(^◇^)

 

 

 

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ