社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  護衛艦「しらね」

護衛艦「しらね」

投稿日:2014/09/17

先週の話になりますが、9月11日〜13日の間、日向市細島港に海上自衛隊 護衛艦「しらね」
寄港していましたので、支店長とお昼休みにチラッと見てきました!!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

見ての通り「デカっ!」と言うのが私が最初に発した言葉なのですが、7月に寄港し、ブログアップでもお伝えしました、護衛艦「ゆうぎり」に比べてかなり大きく見えました!
調べてみたところ7月に寄港した「ゆうぎり」は、全長137m、全幅14.6m、に対し、今回寄港した「しらね」は全長159m、全幅17.5mなんだそうです。

「しらね」は1980年3月17日就役し当時としては最大の護衛艦で、旗艦設計のためVIPを接遇できる公室等の設備を備えることから、外国艦艇訪問時のホストシップ、政府関係者の視察受け入れ、観艦式における観閲艦、また各種広報協力など、名実ともに海上自衛隊の顔として活躍したのだそうです!

そんな「しらね」も2015年3月に後継艦である「いずも」が就役することをもって除籍予定されているそうです。

護衛艦などが寄港するときは、大体木曜日に寄港し、土曜日の朝には出港してしまうので、艦内見学ができないのが残念なところなんですが、外観だけでも十分迫力を感じることができました!

そして、護衛艦ではないのですが、現在日南市油津港に9月16日(火)〜18日(木)の間、ミサイル艦「おおたか」が寄港しているそうです!

護衛艦などが宮崎県内の港に寄港する際は、事前に寄港日程が自衛隊宮崎地方協力本部のホームページ
に載っていますので、興味のある方はチェックをしてみてください!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ